MIDI by Bontoro


April . 2007



4月25日(水) 薔薇と新緑の季節。。。


一雨毎に庭のグリーンが輝きを増し・・沢山立ち上がった薔薇の蕾が膨らんで・・・ゆっくりと開花が始まった。。
薔薇がこんなにも美しいのは・・そしてこんなにもその美しさに惹かれるのは・・・・
薔薇の咲く時期の背景が何より美しいからだと思う。。。

未だ浅き春に・・早々にしあわせをもたらしてくれる花は沢山あるが・・・その背景が冬枯れに近い状態では・・
折角咲いた花の美しさが充分引き立たない気がする。。。

花一輪の美しさは・・どの花も甲乙つけがたい。。。
庭造りの喜びは・・・育てた一輪の花の開花もあるが・・・やはり庭を一つのキャンバスにたとえ・・・
沢山の植物が織り成す総合的な美しさだと思う。。。

勿論・・一輪の薔薇に大きな喜びを感じているし・・その一輪の薔薇のアップが撮りたくてマクロレンズも買った・・
しかし・・求めているのは庭全体としてのバランスの美しさ・・・
その為には美しいグリーンは不可欠・・・
その美しいグリーンがたっぷりの季節。。。もうそれだけでうきうきなのだ。。。

薔薇自身が輝くような美しい葉をたっぷりと展開させ・・・その美しい葉を背景に・・・
美しい大輪の花を咲かせ・・おまけに馥郁とした素晴らしい香りを放つ・・・
美しいグリーンの背景と芳しい香りとあいまって・・薔薇はより美しく輝く。。。

四季は・・・その季節毎に趣があり・・・どの季節も美しい。。。
でも・・・少なくとも我庭が一番輝くのは・・やはりこの季節。。。

この時期の穏やかな日に・・庭でお茶を飲んだり軽い食事をしたり・・・
元来「篭るのが好き」な私には最高の時間だ。。。




4月25日・・・殊の外忙しい「25日」に・・新緑眩しさに酔いつつ・・・夫と庭でLunch...
同じアングルで・・ガーデンテーブルの周りが薔薇の花で彩られる日ももう直ぐ。。。




4月4日(水) お花見


奇しくも・・・
昨年と同じ日に同じ場所へ同じ友人とお花見。。。

途中・・雨に降られたりもし乍・・・
「器屋さん」に寄ったり・・ゆっくりLunchをしたり・・・
笑い一杯の心落ち着ける楽しい一日になった。。。

こちらも改めて1ページ作るれるといいな。。。


4月25日 記