MIDI by Bontoro♪Departure




August . 2006


8月29日(火) 癒しと喜びの時間


Rさんにいただいた豊かな癒しの時間・・・・
今日は・・・頂いたチケットで・・カンツォーネやオペラを聴きに行って来ました。。

Rさん・・どうもありがとう。。。
カンツォーネを聴く機会なんて滅多にないし・・いい時間を過ごさせていただきました。。
美しいソプラノ・・伸びと張りのあるテノール・・素晴らしかったです(*^_^*)
「音楽」と共にある時間は・・やはり心地いい。。

体調が優れないにも拘らず・・付き合ってくれたうみちゃん・・サンキュ♪

19時30分からの開演に・・・17時待ち合わせ・・・
16時58分・・待ち合わせ場所にお迎えに行くと・・もう・・うみちゃんは待っていた。。

待ちたくない・・待たせたくない・・と思っている私だが・・
彼女にはいつも待って貰ってる気がする。。


一度も聞いたことがないけど・・彼女は・・約束の時間の何分前にその場に行くのだろう。。
待たせたくない・・と云いつつ・・いつもぎりぎりの私・・(^^ゞ

お互いが・・約束の時間迄に現れるのはなんとも気持ちの良いものだ。。。
中々染み付いた時間の感覚は修正できないけれど・・見習いたいと思う
。。

2004年の8月27日・・初めて彼女とご対面。。
意気投合して・・其の後も逢瀬を重ね・・・今日は・・2年目の記念日って感じかな^^
もうあれから2年になるのね・・早いね〜〜って。。弾む話に・・開演迄の2時間半もあっという間・・


会場でも・・そして・・舞台の写真も撮ったのだけど・・・フラッシュ炊いて尚・・採光悪し。。。
NCホテルで頂いたDinner・・・前菜の「すずきのカルパッチョ仕立て茗荷のピクルス添え」を記念に^^




8月24日(木) 登山講座2期生懇親会




ダイエットの成果が出て・・此処のところ・・入らなかった10年前購入のスーツが入りご満悦^m^ 


サイトから勝手にDLして焼きますからいいですよ・・なんて仰っていただきましたが・・・
お約束のDiaryへのアップ・・・
個人サイトにこんなに大きくアップしても良かったでしょうか・・(^_^;A





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【登山講座二期生の皆さまへ私信】

最後に全員で撮った3枚の記念写真・・・
I本講師の方にお送りしましたので・・オフィシャルサイトのページからダウンロードできるようにしてくださるとは思いますが
原版を残してありますので・・・ご希望の方はメールをくださいませ。。3枚のお写真・・・お送りさせていただきます。。






25日・・中級登山講座の反省会・・26日27日と沢登りと2日続けて広島へ予定のある夫は・・失礼することとなり・・
一人参加した初級講座2期生の懇親会・・・講師陣もお揃いでそれはそれは楽しい時間となった。。

登山服(?)を脱いだ皆さまは以前知るお姿とはとはまた趣が違って・・
この季節も変わらず山登りを楽しまれているのが分かる日焼けした肌と・・
最後にお逢いした頃より更に精悍に引き締まった姿は「カッコイイ」という言葉がぴったり。。

夫の「おまけ」で参加した登山講座・・・
私のライフスタイルからは絶対にご縁がいただけない・・沢山の眩しい笑顔。。

山登りを楽しまれていらっしゃる方は・・心が広く・・また懐が深く・・人間が大きいな・・
等と・・・山を離れた処でお逢いして・・改めて感じるところであった。。

皆さまの屈託のない自然な笑顔が本当に素敵でした。。

深まる秋の楽しい親睦登山に参加できるよう・・更に体重を落とし・・筋力をつけ・・
膝痛を感じず・・皆さまと楽しい時間をご一緒できるよう・・精進したいと思います。。


それにしても・・・・
未だ明るい夕刻に・・・広島駅から会場迄・・タクシーで街を走らせ・・・
改めて・・広島は美しい街だなぁと感じた。。。

この日は・・世界バスケの試合と市民球場で阪神戦があった為・・・
平日だというのに行きも帰りも・・新幹線はとても混んでいた。。

タクシーの運転手さん曰く・・・
「今日はホテルグランヴィア(新幹線口隣接ホテル)も「トラキチ」で一杯だそうですよ。。」
(*^m^*)pupupupu・・帰りの新幹線・・・鯉やトラのユニフォーム姿もチラホラ・・

楽しいひととき・・・本当にありがとうございました。。。





8月23日(水) 母心


8月21日朝・・・下の息子が福岡に発った。。。

玄関ドアの前でくるっとこちらを向いて一礼し「長い間お世話になりました」と云う息子。。。
ここで既に・・ほろっ・・と来ている母。。

市役所に用事があったので付き合って・・一緒に九州に向かう友人達との待ち合わせ時間に合わせ・・暫し車の中で仮眠(?)
前日は・・神戸から帰省する友達と新幹線到着時刻に合わせ・・23時頃駅に・・・
息子に逢いたいからという・・・急な連絡・・どうやら昨夜は殆ど寝てない状態らしい。。

この曲を聴くと落ち着く・・と車の中でずっと流していた今お気に入りのグループ「エルレガーデン(ELLEGARDEN)」
「母さんには五月蝿いだけだろうけど・・」という・・ロックミュージック・・・
(フフ。。母さんもあなたと同じ若い頃は・・聴くのは専らロックばかりだったのよ。。エルレなんてグループは初めて知ったけど・・
エルレの曲聴くと・・「ボストン(Boston)」(だったと思う・・(^_^;)・・)の曲・・思い出しちゃうかしらね・・)

息子が降りた後・・一人走らせる車から・・引き続き流れる「エルレガーデン」の曲を聴きつつ・・
やっぱり・・目頭が熱くなる。。。

未だ・・うちにはもう一人息子がいるけど・・・やっぱり穴が開いたような感じ。。
それは夫も・・上の息子も感じていることで・・・
「ユウキがおらんなったら寂しいなぁ・・」・・と。。

そして・・今日・・・予定より一日早く・・
友人達と週末の旅行の打ち合わせあるとかで・・夕方上の息子が大阪に発つ。。。

事務所で仕事中の夫に挨拶に行き・・夫と談笑している模様。。。

車を徐行させつつ・・手を振り駅構内に姿を消す息子にやはり手を振り・・
「寂しさ」と一緒に帰宅。。


「ただいま〜」と云う私に・・
「息子らにいつも感心するわぁ・・・ワシは学生の頃・・あんな風に親にきちんと挨拶はようせんかったしなぁ・・」と感慨深げに夫。。。


4ヵ月後・・・また家族で過ごせる時間・・楽しみにしているわ。。
一日一日・・大切に・・しっかり頑張れよ。。。





8月14日(月) タイムスリップ・・・そして・・引き続き・・ダイエットの必要性を再確認した日。。。


この日の為(正確には・・プラス筋力作り・・健康のの為)に・・・・1ヶ月真剣ダイエット・・・・
無理のないカロリー制限・・早朝のウォーキング・・・就寝前のエクササイズ・・・
「太り易い遺伝子」を持ちつつ・・かなり頑張ったでしょ。。私。。。
でも・・8年前のように・・ストン・・って落ちないわ。。。

そして・・8月14日当日。。。

○○キロ・・・う〜〜〜ん((+_+))写真は正直。。(-_-;)
更に頑張る<(`^´)>
長年の大親友たち。。。私の方が細い時期もあったのにね〜〜
「細い」の代名詞のようだった時代が嘘のようだ。。
YちゃんもAちゃんも・・変わらず細いね〜〜
その笑顔・・最高だよ!
会場「ナティーク城山」 受付風景 会場風景 懐かしいフィルム上映会 二次会 二次会

取り壊しになる旧校舎前にて・・記念撮影の為・・母校に集合・・・

「よっ!」って手を挙げてSクン。。
「ハ〜イ^^」って・・近づく私に・・・「何処をダイエットしたんだぁ?」
・・・はぁー(-"-)開口一番がそれかよ!(-_-;)
「只今・・同窓会に向けてダイエット中」・・・の私の送ったメールに対してのシビアな一言。。。

「えっ?やっぱりショウさん?」久々に逢うKちゃんの・・これまた最初の一言。。。
遠くから姿を見・・近くで私だと確認した後発せられた言葉・・・
ようは「太っているから誰か分からなかったけど・・やっぱりショウさんだったんだぁ・・」の意である。。(-_-;)

そして・・・
写真撮影の為に並ぶ同級生。。。
前列にいた今や・・95kgだというSクン(前出のSクンに非ず)
「僕の後ろに並んだらいいよ^^細く見えるよ〜(*^_^*)」・・ハイハイ・・ご親切なお言葉ありがと( ̄  ̄)

取敢えず・・・超頑張って・・2kg落として・・・
自分なりには・・・少しは達成感を感じつつ臨んだ同窓会。。。

初っ端から・・ダイエット再確認の時間となる。。。

いやぁ・・皆(女の子?たち)スマートなんだもの・・なんでぇ?
この歳になれば・・少々ふくよかになるのが当たり前じゃない!(と・・居直ってみる!( ̄  ̄;)・・・)

逢うなり・・Sクンにこう云われたわよ・・・と・・二次会で・・・隣に座ったMクンに云えば・・
「何処が?全然太って無いじゃん・・・もっと太ってもいい位よ^^」・・・・・
美辞麗句など並べない終始誠実に語るMクンに真顔で云われると・・かなり嬉しかったけどね〜〜(^^;
ヾ(-.-)もしも〜し・・Mク〜ン。。本気で云ってますか?
お席が足らず・・カウンターに入って・・オテヅダイしつつ・・話していた若い頃より痩せたというKさんも・・
その話を聞いて・・
「丁度いいじゃん^^この歳で余り痩せたら皺が出来るから・・余り痩せない方がいいわよ^^」

ありがとね〜〜〜でも・・今のまんまじゃ・・何着ても似合わないのよね〜〜〜(>_<)

たくさ〜ん色々なことお話して・・・それなのに・・・
真剣ダイエット中の私の耳には・・・とにかく印象に残る言葉は・・こんなのばっか。。。(^^ゞ

何はともあれ・・・

タイムスリップした楽しい時間。。。ありがとう。。。
変わらない笑顔にホッとしたり・・立派になった姿に感慨深かったり・・・

傍にいたわけじゃないけれど・・
3年間・・同じ時間の流れの中にいた・・・そして・・ずっと同じ時代を生きてきた「同級生」・・・


○○歳の笑顔に乾杯♪




Yちゃん・・Shoko・・Aちゃん・・Kちゃん・・Sちゃん^^(カメラマンのKクンサンキュ♪)
「○○中 美女組」?フフ。。みんな・・・少女みたいじゃん。。(*^m^*)pupupupupu←ツッコミ不可(-.-)

Mちゃん見てる?(*^_^*)もっとたっぷり撮ってこようと思ったのに・・・意外と撮れないもんだわ。。。(^_^;
あれから何年?またミニ同窓会・・したいね^^



お世話になった郷里の役員の皆さま・・ありがとうございます。。。
こんな処から発信したところで・・届かないとは思いますが・・・(^^ゞ
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ましたこと・・感謝です。。。

しょうこ拝




8月3日(木) 見習いたいサービス


オードブル三種 ビシソワーズ+パン オードブルのようなサラダ 貝柱and豚のメインディッシュ 桃のコンポート


友人達4人でLunchテーブルを囲むのは久し振り。。
この日は・・先日(7月7日)初めて行った地中海料理のレストラン。。

半袖姿のスマートな友人が・・・薄手のショールを肩に羽織ると・・・すかさずサービスの若い女性が・・飛んできて
「クーラー効きすぎてますでしょうか・・少し弱くしましょうか?」と問う。。
全て食べ終えて・・席を立つ迄・・そのキメ細やかなサービスは続いた。。

パンはちぎり易いように・・適度な大きさに切れ目が入り・・
温かいものは温かく冷たいものは冷たい状態で運ばれてくるのは当たり前だが・・
お皿も冷たくしてあったり(ガラスの器といえども)温めてあったり・・・(ま・・これも大抵のレストランではそうしてある)

予めセットされたのは「箸」であったが・・・ビシソワーズに添えられたスプーンがきっちり冷やしてあったことに皆で感激した。。
サラダも・・とってもお洒落で・・麦が使ってあったり・・この私が・・一切れ丸ごとトマトを食べ・・皆を驚かせた。。
なんだか・・きれいに食べてしまいたい・・そんな盛り付けだったのよね。。
(写真に撮るとイマイチなんだけど・・どのお料理も本当に美しくお洒落な盛り付けがされていた)

冷たいスプーンと共にでてきた桃のコンポート・・甘みの抑えた大人の味でとっても美味しく・・
一緒に運ばれてきた紅茶がアールグレイでまたまた感激♪

Lunchのセットになってるソフトドリンク・・・大抵紅茶をお願いするが・・アールグレイがでてきたのは勿論初めて。。
着香茶のお嫌いな方には却って迷惑だったかもしれないけど・・・紅茶専門店でない普通のレストランで・・茶葉を選べることは先ず無い。。
コーヒーなら豆が選べても・・紅茶と云えば・・紅茶((+_+))・・大抵ブレンドティー・・

「紅茶は何がありますか?」と随分以前にあるホテルレストランでお聞きしたところ・・(この日は役員の打ち合わせでティーが目的)
「ハイ!ミルクテーとレモンティーがございます(*^_^*)」と云われ・・・
「ではストレートで・・・・( ̄  ̄)」と答えたことがある。。。

サービスしてくださった方は・・ストレートで飲むなら聞くなよ(-"-)と思ったに違いない。。。(^^;

チョット話しが逸れたけれど・・・とにかく当たり前のひとつひとつのサービスが行き届いていた。。
サービスの女性の笑顔もとても素敵だった(^−^)

そして・・レジで
「チョット前に・・夜・・来てくださった方ですよね」とお釣を差し出し乍厨房担当の若い女性が云った。。

「もてなし」が好きな私としては・・大いに大いに勉強になったLunch timeだった。。


それにしても・・・最近・・Diaryの記事と云えば・・「食べること」ばかりだ。。。(^_^;)





8月2日(水) 息子の突然の帰省


夕食準備中・・2度の電話の後の「ピンポン」・・・
「ったく!(-"-)こんな時間に誰!」と応答すれぞ・・返事もなく・・
いきなり玄関ドアが開いて・・・
むむっ!不審者かっ!と思えば・・息子。。(-_-メ)

「驚かせたかったから(:*^−^*)」・・・って・・
突然帰って来たって・・・ご飯(おかず)がないわよ。。と云いつつ
(夕食は作る端から・・夫が食べるし・・σ(^−^)はダイエット中にて夕食はかなり控えているので殆ど一人分に近い量だし・・)
再度・・あれこれ作り直して・・メッチャ忙しい目。。。(-_-;)

それでも・・夫も嬉しそうだし・・・息子も嬉しそうだし・・・
この日以来・・毎晩二人でご機嫌で晩酌。。。(夫は0,1%ビールだけどね・・^m^)
粗食だった夕食が・・チョット賑やかになる。。。


8月4日 記

翌朝の食卓。。。




8月1 日(火) 4ページ目と三ヶ月検診



新しく8月のDiaryのページを作りつつ・・・
サイトを開設して・・
8月のDiaryはこれで4ページ目を刻むことになるんだなぁ・・と
チョット感慨深い。。。

訳も分からず・・ネットの世界に飛び込んで・・
本当に色々なご縁をいただいて・・
改めて・・色々な方とのご縁に感謝です。。




3ヶ月はあっという間に過ぎ去り・・
今日は・・歯科医院予約の日・・・
チョット状態がよくなるとサボり癖がついて・・またいい加減な(以前よりはかなりマシ(^_^;)・・)磨き方・・
当日は自分では丁寧に磨いていったつもりだけど・・
歯間ブラシとやら・・・3ヶ月間奥歯の方に迄使ったことが無く・・・(だって難しいだもの)
歯科衛生士さんには日頃のいい加減な磨き方がバレバレ・・(^_^;A

ま・・3ヶ月前迄・・歯間ブラシの存在さえ知らなかった。。(^_^;A

検診・・洗浄・・歯石を取っていただいて・・虫歯は無しとのことで今回はこれで終わり。。^^

また新しい歯ブラシと歯間ブラシをいただいて帰ったが・・この度はピンク・・
前回は白だった。。別になんとなく・・白かグレーがよかったなぁ・・と包装を見れば・・
歯間ブラシのホルダーの色はサイズを表す色であることを初めて知る。。

白はSS・・・ピンクはSSS・・・成る程・・この度いただいたブラシは使い易い筈だ。。
前回のモノは・・チョット歯間に入れるのが痛くて入れるのが勇気が要ったり。。。(^^;
・・でもってグレーはっていうとLLサイズ。。( ̄  ̄)

3ヶ月〜6ヶ月に一度・・検診して貰えば・・(歯に対する)意識も軌道修正できるだろう。。。