MIDI by Blue Piano Man ♪Believe


June . 2005


6月27日(月) 夏には酢


いやぁ・・・なんかやばくない?この更新。。。(*_*;
今月・・実に2度目の打ち込み。。^_^;

何だか・・急にページ作りの気が失せて・・・
薔薇の更新も止まったまんま。。。(^_^;)

ブログのページもどっちつかずで・・・
ちゃんとした・・コンセプトもなく滞ったまんま。。。

今日・・友人との電話。。
最近更新ないね〜って話しから・・
「しょうこ・・・トマトも青いままじゃん!」←ブログの画像。。^_^;hahaha

確かに!

とっくに・・真っ赤に実っているんだけどね・・(・。・;


以前より・・・
家事能力は高い方ではないと認識していた。。
いや・・家事能力だけじゃないけど・・サ。。(・・;)
夫と二人の生活になって・・・洗濯にしても料理にしても・・・
家事は数段楽になってる筈だ・・・
でも・・・何だか・・以前のように出来ないのよね〜何故?

雑然としたキッチンに入るとため息が出るわ。。。
・・・で一発奮起して・・レンジ台やらシンクやら・・磨いてみたが・・・
いまいちやる気が・・・(>_<)
だらけっぱなしぃ。。。お金貰ってやってることなら・・即クビ^m^pupupupu


ブログ・・・「食」のページにするかなぁ・・なんて。。漠然と。。。

今日の夕食は・・この暑さに抗う為・・夏バテ防止に「酢」!







【本日の夕食】


メバルの煮付け
鶏肉とごぼうの穀物酢煮
モロッコ豆のゴマ酢和えスライスアーモンド
庭で収穫トマト(夫のみ。。。(^^ゞ・・)
香の物
玄米(ソバの実・アマランサス・キヌア入り)



食卓に運ぶ前に蛍光灯の灯りで・・一枚
(シャンデリアの元だとお色がね〜〜(・。・;)

キッチンシンク台で・・「酢」を使った今日の二品




 6月9日(木) 夏のかおり...


薔薇の開花の季節に一生懸命だった日々も一段落。。。
もう・・すっかり日差しは夏・・・
夕方にはカエルの合唱も始まって・・・雨露にしっとりと緑輝く・・・薫り高い季節を迎えた。。。

日記を遡って読んでいると・・その時々の「こころもよう」が・・・鮮明に浮かんでくる・・・
季節毎に思い出す色々なこと。。。
こうしてサイトを持って・・画像入りで・・その日あったことや思いを残していると・・・
BGMと共に・・・つい一年前のことが懐かしく思い出されたり・・・

この2年9ヶ月の間に・・・かけがえのない出逢い・・・幾つもいただいたなぁ・・って・・
チョット・・浸ってみたり。。。(^_^;A



昨日・・・義母の処に行ってきました。。。
実家の母から・・「ジャガイモとタマネギ掘ったから・・こちらに来る便があったら寄りなさい・・」
と電話を貰っていたので、昼食後・・母の処にも寄ってきました。。。

その時義母が「しょうこちゃん・・私はもう元気になったから・・夕食は自分で作るわ・・
偶にはお母さんの処にゆっくり行ってあげて・・・」と。。

「いいえ・・今日はお義母さんと夕食を一緒に・・と来ましたから・・直ぐ戻りますね^^」と私。

実家に着けば・・「お持ち帰り」^m^が既に玄関に用意してあって・・
庭から続く母の菜園で実る立派な夏野菜を見乍・・しばしトマト談議。。

「う・・・ん。。うちのトマトの方が少し大きい気がするけど・・茎の立派さは完全に負けてるわ(一_一)」
「あったりまえよ〜^^うちの畑とあんたんちの狭い庭じゃーね〜〜」・・(^_^;)haihai・・イツモ、オミソレシテオリマス。。。  

夏の香りの・・「夏みかん(正式名は夏橙)」も車に詰め込んで・・・

「早くお義母さんのところに戻ってあげなさい」・・と母。。。

お互いを思いやる二人の母の言葉に・・・
実家から義母の処に戻る道すがら・・ハンドルを握りつつ・・目頭が熱くなる。。。

鼻をすすり乍・・大晦日・・・また6人揃って・・年越しソバ食べて・・晴れやかなお正月迎えたいね。。。
・・ってこころの中でつぶやいてみる。。

大事にしなくてはいけないのは家族だと・・・

色々思い悩むことがあったりしたけど・・・何だか・・不思議な程・・吹っ切れて・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が作ったジャガイモとタマネギで・・・今・・久々にカレーを煮込んでいます。。
最近・・殆ど和食オンリーMENUだからなぁ・・・あれ?カレーライスも立派な和食?^m^pupupupu

沢山のジャガイモとタマネギ・・同時に大量に使おうと思うと・・・何だかこれしか頭に浮かばなかった。。。
なんて貧困な料理レパートリーだろ・・・^m^pupupupu

そんな風に苦笑し乍・・・晴れやかに打ち込み。。。(^−^)v