県民の森「大万木山」
島根県 【Nさんご夫妻・Fさん・Hさんと夫婦六人でのトレッキング】
2005/10/29(sun)
大万木山(1,218m)
【登り】 「門坂P登山口(m)」−「大万木山山頂」 標高差m 滝見コース
【下り】 「大万木山山頂」−「門坂登山口(520m)」 標高差810m 渓谷コース
+横手コース
 5時10分起床
 6時35分「自宅」発―8時35分道の駅ゆめランド布野
 9時00分「道の駅」発―9時50分「門坂P」着

6時52分 外気温 16℃
   9時50分 登山口駐車場着 12℃

夫の中級講座のお仲間の方々とご一緒させていただいた美しい秋の山・・大万木(おおよろぎ)山

枯葉の絨毯を踏みしめ乍・・マイナスイオンをたっぷり頂いた一日・・・

素晴らしいブナ林・・・
樹齢何年だろう・・見上げるような大木にそっと手を置くとささくれた心をそっと静め・・・
木のエネルギーを貰えるような気がした。。。

門坂駐車場には立派なトレッキングガイドの小冊子が無料で置いてあってとても親切
予め決めていた駐車場から山頂までが約3,1kmの渓流に沿って登る比較的ゆるやかな滝見コースを登り
樹齢100年を超える落葉広葉樹林が広がる美しい渓谷コースを下り横手コースを歩いて門坂駐車場迄・・
そのガイドブックによれば4時間のコースをゆっくりと楽しみつつ歩いた。。

(昼食を除く休憩込みで3時間49分)

門坂駐車場にて・・・歩く前に記念撮影 10時00分スタート(10時15分撮影)
権現滝に足を伸ばしてみたが日照り続きの所為で滝になるような水もなく・・
それでも終始・・水音を聞きつつ登るのはとても心地よい。。。
10時29分 最初の避難小屋が見えてきた この辺りの紅葉は未だ未だでむしろグリーンが美しい
10時45分撮影 10時56分撮影
10時57分撮影:マイナスイオン一杯の登山道 赤や黄色の落ち葉が美しく思わず一枚
見上げると美しい紅葉・・・ 11時02分地蔵尊展望台よりの眺望
地蔵尊展望台は拓けていて広くテーブルやベンチが・・ここで暫し休憩 更に枯葉を踏みしめつつ登る・・・
今回一番お気に入りの一枚! 枯葉の絨毯・・
ブナが美しい いい色に染まったモミジ
11時52分撮影:頂上間近の避難小屋(山小屋) 中は広くてとっても綺麗〜♪
12時00分山頂着:球技が出来そうな程広い山頂
【Nさん撮影】
お昼は豚汁におにぎりに果物・・皆で頂く鍋は美味しいね♪
下山前に近くにいらした方にお願いして全員で記念撮影(*^_^*)

悲しいかな・・この写真でもってCFカード一杯。。。
100枚は撮れると思っていたら・・自然光でグリーンを撮ると・・一枚が2,5MBにもなるのだった。。((+_+))
下った渓谷コースもとっても美しくフォーカスポイント一杯だったのになぁ・・

これよりのお写真は・・・お送りくださったNさん撮影のお写真・・

途中・・ほんの少しだけ車道(駐車場になっている)に出るところがあった・・少し立ち止まって一息
左:頂上間近   右2枚:下山中の渓谷コースにて・・・
Nさん・・思い出に残る素敵なシーン・・沢山ありがとうございました。。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山講座以外で沢山の方と登るのは初めての経験・・大勢で登る楽しさを味わせて頂いて・・感謝です。。
頂上で一緒に食べた鍋も楽しく嬉しいものでした。。(*^_^*)

ご一緒していただきありがとうございました。。

大万木山はとっても美しい山でした
登山道もしっかり整備されているし・・綺麗だし・・・
なだらかだし・・(^^ゞ
お散歩って感じでとっても気持ちよかった。。

山小屋(避難小屋)もとてもしっかりしているし・・
大好きなこのいい季節に山小屋に泊まって・・
山での暮れ行く自然やまた清々しい朝の空気の匂ひを思いっきり感じてみたかったな・・・
この度は諸事情で叶わなかったけれど・・いつか・・・そんな機会があるといいなぁ・・・

ま・・夫はいいよね・・・この週末は2泊でまた存分に山なんだから・・(-。-)┌
今週末も登る人は単なるウォーミングアップだったかもしれないけど・・・
私はね・・・この日をとっても楽しみにしていたし・・
目一杯楽しい・・心の底から笑える唯々楽しいばかりの山行にしたかったのよ・・・

気を遣うところが違うでしょ!(▼▼メ)
私の心はあなたと違ってガラスのように繊細なんだからね・・>夫へ

【もう・・コーヒーは飲まないぞ・・(T_T)グスン。。】

食後のコーヒー・・・いい香りに誘われ・・遂・・遠慮せずに頂いたら・・・やっぱりNG(T_T)
私が紅茶党なのには訳があって・・・紅茶そのものが好きなのは勿論だけど・・そして・・
コーヒーの香りもとっても好きなんだけど・・私の身体はどうやらコーヒーが合わないらしく・・頂くとよく胃やお腹に来る・・・(T_T)
この日もやっぱり例外ではなくて・・下り始めて次第に酷くなる膨腹感・・・とそれに伴う痛み・・・難儀しましたぁ・・(T_T)

待ち合わせの道の駅迄戻って山行後の談笑・・
揚げたてのドーナツを買ってくださったのに・・お腹が痛くて食べることが出来なくて申し訳なかったです。。

気持ちよく笑顔で握手してお別れしたかったのに・・全然余裕がなくてごめんなさい。。

何はともあれ・・・4時間弱の行程・・・膝が痛くならず・・・歩けたこと・・前回に続き嬉しかった。。。

今日は早々にCFカードが一杯になって・・其の後の写真は全くありませんが・・
この日入った温泉は「アクアハウス大高野」
色々な日本の薬湯や・・ハーブ湯(カモミール湯)等があって充実していました。

10:00 滝見コース登山道入り口→ 権現滝を経て→ 12:00 大万木山山頂到着

13:11 大万木山出発
→ 渓谷コースから横手コースを歩き 15:00 門坂駐車場到着

最後迄・・ご覧頂いてありがとうごさいました。。。m(__)m