「2009年 10月例会」
東鳳翩山
山口県 【例会山行/参加者20名】
2009/10/4(sun)
東鳳翩山(734.2m)

【登り】 錦鶏の滝入口駐車場−「東鳳山山頂」
【下り】 「東鳳山山頂」−萩往還経由 錦鶏の滝入口駐車場

5時30分起床
6時30分「自宅」発―9時30分 錦鶏の滝入口駐車場着
9時46分「錦鶏の滝入口駐車場」発―11時39分「東鳳山頂」着
   6時30分 外気温 18℃
   8時12分 岩国IC出口
   8時55分 山口JC
   9時30分 錦鶏の滝入口駐車場着

2008年7月下旬「燕岳」に登って以来・・・1年のブランクを経て・・今年8月に大万木山・・
そして更に2カ月後・・・登山講座以来、実に3年7ヶ月振りの「団体山行」

行きはよいよい・・帰りは怖い

山口県に行くのは何年振りになるだろう・・
婚約時代に夫と「萩・津和野」を旅行して以来だろうか・・

余裕を持って自宅を出発した筈であったが、山口は遠くておまけに集合場所を通り過ぎ
山道をずっと先迄走らせた為、到着は集合時間ぎりぎりとなった

参加者20名の内、面識のある方が約半分・・・
皆さまお変わりなく・・というより更に若返ったように活き活きとなさっていた
好きなことをしているということはつくづく素晴らしいなぁ・・と思う。。。

散々逡巡し、
「3年越し?の入会申書受け取りました。」とK森講師から確認のメールを頂いた(笑)9月「支部友会」への入会・・
そして初めての「例会山行」
温かい声かけを沢山いただいて大勢で登る楽しさを存分に味わった山行ではあったが、
悲しいかな身体(膝)がついていかなかった。。(/_;)

本日のルートは

登り:駐車場出発(9時45分)〜錦鶏の滝〜二ツ堂ルート分岐〜主尾根鞍部〜東鳳(11時39分)
下り:東鳳山(12時30分)〜主尾根鞍部〜板堂峠〜萩往還国境の碑〜萩往還経由 登山口(15時20分)

登りは何てことなったが、階段状になったアップダウンを何度も繰り返す下りは非常にきつかった
このアップダウンはブランクが無くても私の膝には堪えたかもしれないが、
2006年9月以降痛みを覚えたことが無かった膝が最後の石畳辺りでギブアップ・・

「私のペース」での下山とはイエ・・・昨年夏、西岳から上高地迄、8.5kgを担いで10時間近くも歩いて尚痛まなかった膝。

当日は申し訳程度の荷物・・ブランク+運動不足を差し引いたとしても
すっかり自信喪失。。。(尤も、山登りに関しては最初から「自信」は欠片もない・・)

入会したものの「幽霊会員」になりそうな・・(^_^;)

趣味と云うのは・・・
山だけでなく・・何事をするにも・・例え、技術がなくとも、センスがなくとも、体力がなくとも・・
思うように結果が出せなくとも・・そのことが「好き」であれば・・・それで良い・・
イヤ・・「好きである」ということが一番大事であって・・「出来不出来」はどちらでもよいと思う・・

でも・・「その部分」がやっぱり欠如しているのかな・・
「好きなことやりたいこと」は時間が足りない位一杯あるのに・・
その上欲張りすぎかも・・なんて思ってみたり・・

仕事を持ってる以上、自由になる時間は限られているのだから
趣味が沢山あるなら、好きであり・・「尚且つ得意」だと思えることをしてればいい・・
「老いに備えて」の私に出来る「体力作り」は山登りでなくても・・他にも方法があるのではないか・・とあれこれ自問自答・・(・.・;)

今はとにかく仕事が忙しくて、とても毎月登る時間は取れそうにもないし・・訓練もなしに1年に1,2度・・ぽっと登る程山は甘くない

嬉々として参加した「例会」だったが・・・「楽しさ」と共に「自信喪失」と「葛藤」を伴うものになってしまった。。

それでも懐かしい面々に久し振りにお逢いできたのは本当に嬉しかったし・・
気遣いの沢山の温かいお言葉も涙が出る程嬉しかった。。。
そして・・2か月振りにまたK子ちゃんと大笑いし乍歩けたのも最高に楽しかった。。。

列の前を歩いたので・・・立ち止まって写真を撮ることはままならず・・殆ど頂上での写真しかないが当日の記念写真。。。

▲ススキの揺れる頂上 ▲夫と
▲Nさんと ▲青く連なる山々・・・
▲この日参加の中級講座1期生での記念撮影 本日お気に入りの一枚

秋の快晴・・気持ちのよい眺望・・・
頂上は360度のパノラマ・・ススキが風に揺れ秋の風情もたっぷり。。。
もう赤とんぼの飛んでいたし・・何だか蝶がやたらと多かった

▲萩往還 ▲駐車場のある登山口に到着

お世話になりましてありがとうございました。

下山後は温泉で、ゆっくり身体を休め、アイスクリームを頂いて、折角山口迄来たのだから・・と
今や帰らぬ人となった山口のネットのお友達が見せてくださった
ライトアップされた美しい瑠璃光寺を見に・・・もう17時を過ぎていたので写真に収めたものの暗くてイマイチ・・で・・
でも肉眼で見る瑠璃光寺は美しかった。。。

山口はあちこちに歴史を感じられるものがあって街全体もゆったりとしていて美しい。。。
萩往還も含め・・この街を幕末の志士たちが駆け抜けたのだろうか・・
改めていいところだなぁ・・・と思った。。